2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの失敗

昨日は起業の相談を窓口にさせてもらったり、起業家が集まるスペースに登録させてもらったりしてました。 自由に1階の作業スペースが使えるようになりました。 夜はお酒を飲んで失敗しました。 飲みすぎてしまって、道路にうずくまって、立てなくなりました…

【プログラミング】導入言語をRubyからPHPへ変更

ウェブサービスを作る言語の代表的なもので、RubyとPHPとありますが、プログラミングを始めたばかりの初心者ってどっちを勉強したらいいのか悩みますよね。 Rubyは今勢いがあって、勉強を始めるならRubyの一択だという記事も見かけました。 ポテパンというス…

プログラミングと減量

皆さんこんにちは。 今日も経過報告なのですが、体重は69.2キロになってました。 スタートが72.2キロなので、5日で3キロ落ちた感じですね。 相変わらずサラダチキン とサラダを主食とした生活を送ってます。 昨日はたのしいRubyという本を買って読ん…

ダイエット経過報告

昨日は、忘年会があって、会費を2500円払って、ビールも飲み放題で、美味しそうな御馳走が並んでいたのですが、0kcalのお茶を飲み、お肉をどかして野菜だけ食べてました。 2日前にビールを中ジョッキで2杯飲んだので、我慢って感じでしたね。 今朝体…

正直に。。。〜ダイエット経過報告〜

昨晩、幼稚園からのお友達が、本当に久しぶりに飲みに行けるとのことで行ってきました(今年の5月に会ったのが最後だったので、7ヶ月ぶりくらいですね)。 飲み会なんて、そんなにないし、飲みの時くらいはいいのだと思って、生ビールを中ジョッキで、最初…

ダイエットを始めたい人へ

みなさん、こんにちは。 2日前から始めたダイエットなのですが、早速成果が出てきていて、嬉しい感じになってます。 私は、去年の6月にちょっとした精神的危機みたいなのがあって、1ヶ月で体重が10キロあまり増えてしまって、そこからずっと73キロ辺…

ダイエット進行中

昨日の夜、72.2㎏だったのですが、今朝計ったら、71.6㎏になってました。 0.6㎏のダウンですね。ただ朝は夜に汗をかいたりとか色々とある気がするので、 きっと同じ時間帯に計らないとですね。 なので、今までは朝シャワーを浴びるだけの生活だったのですが…

ダイエット進行中

今日の夜ご飯は肉じゃがだったのですが、野菜だけ取るようにしました。 お昼はパスタを食べたのですが、もう食べ納めになってしまいましたね。 ダイエットは今日の夕方に決意しました。 今日は夕方からブラックコーヒーを飲んで、夜は肉じゃがの野菜だけと、…

ダイエット計画

みなさん、こんにちは。 僕の体重のことで、本来どうでもいい話なのですが、ダイエットしようと今日決めました。 現在、73キロくらいなのですが、元々、63キロとか5キロ前後だったのですよね。 髪の毛をロン毛にする事に加えて、体重を落とす事も頑張っ…

復活の定義。。。

精神的危機のようなものが、昨年の6月頃にあったのですよね。 かなり大変だったのですが、そこからまだ1年半も経ってないのかって感じですよね。 平均体重もその時期をきっかけに動いてしまいました。 誰も見てないし、どうでもいいことなのだと思うのです…

勉強のモチベーションの維持

13日にマックブック が届いていざ勉強をって感じになってるのですが、ボチボチって感じになってますね。モチベーションを高く保つのが難しいですね。 マックが届く前は1日10時間以上勉強してやろうと意気込んでいたのですけどね。 一つの原因は将来像が…

人混みは苦手ですね。

今日はアルバイトが休みだったので、プログラミングの勉強をしに、中央駅の方まで出かけました。原付で大体30分くらいですね。 まずはビックカメラで、マジックマウスを書いました。マックブック 用のマウスでBluetooth接続なのですけどね。設定して、スク…

Progateの有料会員になる

今日は、朝8時に起きて、カフェでプロゲートの学習を進めてました。 学んだことはTwitterでまとめてみたいな感じで。 RubyのレッスンⅠが終わって、Ⅱを始めたところで、有料会員にならないと先に進めないことが分かって、登録しました。 テックブーストが1…

バイクで転倒(初めて)

今日は初めてバイクで転けました。派手に転けましたね。 右折しようとしてた狭い車道に入ろうとしてくる車がいたので、避けようとした時にバランスを崩しました。アルバイトに向かう途中でしたね。 バイクって難しいですよね。バランスを崩したら立て直すた…

天才

今テレビを見ていたら、山崎さんという数学の天才が出てました。中学1年生で数ⅢCを終わらせたみたいです。そんな話を聞くと、プログラミングの世界にも天才っているのだろうなって思います。あのネムをハッキングして盗んだ人とかですね。 きっと天才を前に…

スクール開始までにやること

今日はテックブーストのカウンセリングをして頂いた方に電話をして、1月中旬のスクール受講開始まで1ヶ月あまりあるので、何をしたらいいかを聞いてみました。 まずはプロゲートのルビー、PHP、HTML、CSSを自分の興味のあるものがからやっていくといいよと…

今日はやることが沢山

午前中はコメダでメールのやり取りをしたりブログを更新したりして、家に帰ってMacBookの到着を待ってました。 ところが中々届かないなとなって、荷物の追跡のページを見たら配達中になってたのですが、そのページに配達担当者の携帯番号が書いてあったので…

13日の金曜日

みなさんこんにちは。今日は13日の金曜日みたいですね。 友達からメールがあるまで全然気づきませんでした。 今日にいよいよマックブックプロが届く、今日からプログラミングが始まるわって友達に送ったら、今日って13日の金曜日だよって返ってきて、あ…

明日の予定

フォーカスライトって曲を聴いてるのですが、素晴らしいですね。 クリエーターは世界を楽しくしますね。 点と点を繋ぎ、線と線で描いていくとか、何千回も何万回もコロンでも立ち上がってみるとか歌詞が好きですね。 明日の予定は、アップルIDの取得、iclowd…

噛み合っている証拠だといい

明日マックブックが届いて、いよいよ勉強が本格化するのですが、 マックブックが届く前日にスクールが決まったことは大きいですね。 流れが出来てきているのかもです。上手く噛み合ってる証拠だといいのですけどね。 ASPも一社だけですが登録しました。 ブロ…

テックブーストに決定!

テックブーストとポテパンと悩んでいたのですが、テックブーストにすることにしました。 美容師さんにも相談しましたね。アドバイスをくれました。 決め手は、平日に朝の10時から夜の10時までメンターさんが常駐していて、テレビ電話のような形でいつで…

ポテパンなのかテックブーストなのか

今ポテパンのカウンセリングが終わって、凄く迷っています。 ポテパンは就職成功するとキャッシュバックがあるのですよね。 ただお金のことはあまり気にしていないです。 テックブーストはカウンセリングに1時間でした。スライドを見ながら受講の説明を受け…

プログラミングとの出会い

今日は、13時からポテパンキャンプの無料カウンセリング、14時からカットって感じですね。終わったら、ゆうちょの通帳を持って、A8ネットっていうASPに登録するかもですね(昨日、登録しようとしたら収益が生まれた際の振込先を入力しないといけなくて…

ワードプレスのための作業

今日はワードプレスでのブログの作り方のようなサイトを参照しながら、サイトを作ってみました。ドメインを取得して、レンタルサーバーと契約して、二つを紐づけて、ドメインにワードプレスをインストールするっていう流れですね。だいたい1時間半くらいか…

ブログについて色々と調べていたのですが、ブログ経験者の使った方がいいブログの70%がワードプレスであることが判明して、はてなブログからワードプレスに移行することになりそうです。(もしくは両方使うかもですね) 今レンタルサーバーと独自ドメイン…

計画3

ブログは趣味程度で始めて、どこかのタイミングで気が向いたら本格的にとかでもいいかもですよね。まずはとりあえず何でも記事を書いてみてみたいな感じで。 ただブログも本格的にやる道のようなものがちゃんとあるのが面白いですよね。ウェブマーケティング…

wifi ルーターを買った

昨日とくとくBBで注文していたWi-Fiのルータが届いたのですが、上手く機能しなかったのですよね。付属のICチップを入れても読み込まなくて、画面に無効なICチップのアイコンが表示されてみたいな感じで。 故障なのかなと思って、今朝10時過ぎにカスタマー…

フリーランスという生き方

昨日小学校からの友達から、「ちみはブロガーだよ」って言われました(その友達はきみのことをちみって言います) 僕は趣味程度でブログを始めて、自分がブロガーなんだっていう意識はなかったのですが、ブロガーって生き方もあるのだなって改めて気づかされ…

愛と情熱

12月13日にマックブックが届くみたいです。なので12日で仕事は終わりかもしれないですね。13日からマックブックの設定からプログラミングの学習から何から何まで始めてみるかもしれないです。バイトの契約期間が12月末までなのですが、仕事にやりがいはある…

計画2

ネットサーフィンしてたら、基本情報技術者という国家資格があるみたいですね。 春と秋に試験を実施してる。 来年の4月に試験があるみたいなので、受けてみましょうかね。 色々と目指す資格が出てくるかもです。TOFLEのiBTも欲しいですもんね。80とかある…