勉強のモチベーションの維持

13日にマックブック が届いていざ勉強をって感じになってるのですが、ボチボチって感じになってますね。モチベーションを高く保つのが難しいですね。

マックが届く前は1日10時間以上勉強してやろうと意気込んでいたのですけどね。

一つの原因は将来像が見えない事なのですかね。

プログラミングなのですが、自分が将来エンジニアとして仕事をしている姿が想像できないです。本当にこの道でいいのだろうかという迷いすらありますね。

プログラミングの勉強に慣れてきて、プログラミング自体が楽しいみたいな状態になれたらまた変わってくるとは思うのですけどね。

 

今日は13時から17時までアルバイトでした。アルバイトには63歳のおじさんがいます。僕と同じく、お正月前の忙しい時期限定のアルバイトなのですけどね。11月6日の同じタイミングでスタートしました。12月一杯で終わるので、後少しって感じですね。明日も明後日もお休みです。

65歳になったら年金が毎月20万位ずつ入ってくるみたいです。凄いですよね。

忘年会ももう4回くらいあったって言ってました。いつもは120CCのバイクに乗ってくるのですが、1200CCのバイクも持ってるみたいで、長崎にツーリングがてら牡蠣を食べに行ったりとかしてるみたいです。

人生をエンジョイしていますし、とても健康的に見えますね。

アルバイトもお金に困っているとかではなくて、60歳で定年退職して3年くらい遊んでいたけれど、暇な時間とかあるからちょっとこれまでした事のないバイトでもしてみようかみたいな感じで始められたみたいです。

そのおじさんとバイトが一緒の日は楽しいのですけどね。

空いてる時間に雑談みたいな事ができますし、気持ちのいい方なので。

 

今バイトが終わって少し家でゆっくりしたり、ご飯を食べたりなんかして、少しでも勉強しようかなと思って、カフェに来てます。

結局こんな感じでブログ書いちゃってるのですけどね。

今はただ毎日コンスタントに記事を書くだけみたいなのを自分なりに楽しんでやってるのですけど、いつか気が向いたら本格的な記事を書いてみたりしてもいいかもですね。

SEO対策もバッチリしてみたいな感じでですね。

ゆくゆくはブロガー、プログラマーみたいになれたらいいのにななんて思ってました。

完全なフリーランスみたいになってですね。

どこでも仕事できるみたいになるといいのにですね。

何だかそんな感じでした。

 

昨日は初めてブログのアクセスが30件を超えましたね。

ちょっと自分でもびっくりでした。

まだ初めてそんなに期間も経ってないのですけどね。

ちょっと嬉しい事なのかもですね。

はてなブログはプロに変えてないですし、収益化も出来てないのですけどね。

 

明日も明後日もバイトお休みなのですよね。

ハッピーですね。

どこまで勉強できるのかなって感じですね。

 

昨日は楽しいRuby入門って本をKindleで買って、寝る前にベッドで読み進めてました。

/nで改行とかですね。新しい事を勉強しました。

今分からないのは、Rubyが徹底的なオブジェクト指向?の言語だって記述があったのですが、どういう意味なのだろうって感じですね。他にどんな指向があるのですかね。言語毎に目指すものが違うって感じなのですかね。また調べてみましょうかね。

 

Twitterのフォロワーも始めたばかりなのですが、8人くらいになってましたね。

いつかブログもセキュリティ対策を施したり、サイトの体裁を整えたら、リンクで貼り付けたいのですけどね。こことは別にもう一つワードプレスで作っていて、そっちの方なのですが。

 

Twitterの画像も考えないといけないですね。おうちで飼ってるワンちゃんの写真にでもしましょうかね。何だかそんな感じでした。

 

それでは僕はお勉強に戻りましょうかね。

11時まで残りそんなにないですが、頑張ってみようかなと思います。

 

マックブック、良かったのは、U Sボードにした事ですね。

キーボード美しいですし、配列が秩序的で、プログラミングにも向いている気がしました。