【プログラミング】導入言語をRubyからPHPへ変更

ウェブサービスを作る言語の代表的なもので、RubyPHPとありますが、プログラミングを始めたばかりの初心者ってどっちを勉強したらいいのか悩みますよね。

Rubyは今勢いがあって、勉強を始めるならRubyの一択だという記事も見かけました。

ポテパンというスクールもRubyを推してますね。

だから僕も時代の流れに乗って、Rubyをやった方がいいだろうと思って、

12月から勉強をボチボチ始めていて、プロゲートもRubyの講座をⅣまで修了したのですが、今、導入の言語をPHPに変更しようかと思ってます。

理由は以下の通りです。

Rubyで作られてると言われてる、クックパッドに個人的にあまり馴染みがない(僕はカップラーメンしか作れない。。。)

FacebookWordPressPHPで作られてることに加えて、世界のウェブサイトの三割はWordPressで制作されている。

③来月から入るかもしれないプログラミングのサークルはPHPを使ってウェブサービスを作っている(身近にPHPについて質問できる人ができる)。

ワードプレスでのサイト制作を一度経験してみたい(具体的には実家の会社のHPを一発目に制作してみるのもいいのかなと思ってます)。

ワードプレスのテーマの制作もしてみたい。自分のオリジナルな商品のようなものが欲しい。

大体こんな感じでした。

まずは一つの言語に特化した方がいいというアドバイスを頂きました。導入でPHPを究めるかRubyを極めるかって感じで悩んでいました。

ワードプレスでウェブサイト制作ができるようになれば、実家のウェブサイトを仕上げて、SEO対策をしたりとか色々とできるかもです。

それを一つの作品のようにして、案件をいただいたりとかもあるのかもしれないですね。

マナブさんのツイッターは有益で、フォローさせて頂いてるのですが、お金を稼ぐということを意識して勉強する方が近道みたいです。

例えば、半年後にプログラミングで月に20万円稼げるようになるとかですね。

実務をこなす上での必要な知識を習得するみたいな感じかもです。

入るかもしれないサークルのメンターさんにPHP歴が5年くらいある人がいるので、

気軽にその人に教えてもらえるというのも大きいのかもしれません。

今日は早速PHPの書籍を2冊買いました。

マナブさんのブログでは、HTML→CSSWordPressPHPという大まかな勉強の流れがあったのですが、大方それに沿ってスキルを身につけてみたいと思います。

ドットインストールもいいみたいですね。

マナブさんは独学でされたみたいなのですが、僕は気軽に質問できる環境が欲しいので、テックブーストに通おうかと思ってます。来年の1月か2月からですね。

テックアカデミーも考えてるのですが、カウンセリング次第って感じですね。

今、テックブーストのカウンセリングを担当していただいた方からメールがあって、PHPが結構おすすめですって来てましたね。

明日と明後日が仕事が休みなので、1日取り組んでみようと思います。

12月から緩く始めてました。ブログにしてもまずは書くことが大切だろうと思って、とりあえず書いてみたり、プログラミングもいきなりダッシュしてもって感じですし、まだ将来像も見えない中でモチベーションもそこそこって感じだったので、緩くネットの記事を読み漁ってみたり、プロゲートをボチボチ、気の向いた時にちょこちょこやるみたいなのをしてました。

まだ1日8時間勉強するとか一回もできていないのですが、そろそろ本格めに始めて行こうかなって思ってます

とりあえず12月一杯は仕事があるので、1月からが時間的にも本格的になれるのですけどね。

明々後日からは3連勤という感じですし、12月の30日で仕事がひと段落する感じです。

来年の6月辺りに案件を頂いて、仕事ができる状態にまで持っていきたいですね。

まずはWordPressを使ってウェブサイト制作に特化しようかと思ってました。

明日はテキストを参照しながら、作業してみたいと思います。

開発環境を整えたりとかからだと思うのですけどね。

今日はそんな感じでした。

今日は不思議なことがあって、朝、RubyからPHPに変えようかなと思って、職場に行ったら、持ち場を別のところに行って欲しいと言われました。11月から仕事をしていて、一度も持ち場の変更なんてなかったのですけどね。

カールユング共時性を思ってしまいました。

今日はそんな感じで。それではまた☺️