プログラミングと減量

皆さんこんにちは。

今日も経過報告なのですが、体重は69.2キロになってました。

スタートが72.2キロなので、5日で3キロ落ちた感じですね。

相変わらずサラダチキン とサラダを主食とした生活を送ってます。

 

昨日はたのしいRubyという本を買って読んでました。

400ページ位ある書籍ですね。

ハッシュは{}、配列は[]、メゾットは()って感じで比較しながら勉強してました。

配列もハッシュも情報格納のフレームみたいなものだと思うのですが、

配列は一つのグループについての要素のような情報を格納するのに向いてるのかなと思いました。

例えば、名前という配列名に、田中、鈴木、佐藤みたいな感じですね。

これに対して、ハッシュは、一つの事物についての個別の形相のようなものをキー付きで記述するのに向いてるのかもしれないですね。

例えば、コーラについて、値段は150円で、カロリーは30キロカロリーとかですね。

 

昨日はそんな感じで、基本書の各ページをとびながら、自分なりに理解してみようと頑張ってた感じでした。

 

今日は13時からバイトがあるので、行かないといけないです。

帰って来たら、また勉強頑張りましょうかね。

 

髪の毛が少しずつ伸びてるのを感じていて、毎日楽しいですね。

僕は伸びるのが早い方らしいのですが、どんどん伸びて欲しいですね。

効果ないかと思うのですが、気持ち、亜鉛サプリメントを毎日摂り続けてます。

 

マナブログを拝見させていただくことがあるのですが、凄くためになりますね。

manablog.org

いつかこういう人のために役立つような記事を書けたらいいなと思ったところでした。

ワードプレスのテーマも制作されてるって凄いですよね。

僕もいつか出来るようになるのですかね。

ただ僕はRubyをやろうとしてるのですが、ワードプレスPHPみたいですね。

 

僕もマナブさんと同じく物欲がないのですが、自活できる程度にまずは稼げることが目標かもですね。いつか僕もセブ島とか海外に移住してイングリッシュオンリーな生活をしてみたいです。脱毛もして、煙草も止めてみたいになれたらいいかもですね。

 

2年くらいかけて生まれ変わるとかだといいのですけどね。

ダイエットもして、髪の毛もロン毛にして、髭脱毛もして、歯列矯正も済ませてしまって、プログラミングの勉強も始めてみたいな感じで。

 

atcoderも登録してみましたよ。プログラミングの競技サイトです。

ここでのランク上げもどこかのタイミングから頑張ってみたいです。

毎日パソコンに張り付いてるみたいな生活になるのかもしれないですね。

ちょっぴり楽しみです。

 

今新しい問題が出て来て、ルビーをやるかPHPをやるかですね。

PHPの方が今のところはランクが上みたいですが、ルビーは勢いがあるみたいですね。

ルビーで作られてるサイト、僕にはあまり馴染みがないです。

ワードプレスPHPですが、世界のサイトの3分の1がワードプレスで制作されているという事実は見逃せないですよね。

FacebookPHPで作られてるみたいです。

なので、PHPに気持ちが傾きつつあります。マナブさんもPHPされてるみたいですし、僕がこれから入ろうとしてるサークルもPHPなのですよね。

 

それでは、今日はこの辺で。

また☺️