ポテパンなのかテックブーストなのか

今ポテパンのカウンセリングが終わって、凄く迷っています。

ポテパンは就職成功するとキャッシュバックがあるのですよね。

ただお金のことはあまり気にしていないです。

テックブーストはカウンセリングに1時間でした。スライドを見ながら受講の説明を受けた感じで丁寧でした。実践力をどこまで付けられるかだけ疑問です。分からないですね。

ポテパンは実践型のスクールって印象でした。ECサイトを実際に作成するらしいです。完走できる人は50%で、完走できれば就職できますねって感じなのですかね。

質問の受け答えに半日かかる場合があると言われたことだけ気になりました。疑問点は早々に解消してしまいたいですもんね。

オープンクラスを受講して、選抜クラスに入るという流れみたいです。ポテパンの方が現実を見せられる感じがしてシビアな印象を受けましたね。カウンセリングは20分程度でした。実力が付くのはポテパンって印象です。スムーズに1段ずつ階段を上りたいならテックブーストなのかなって思いましたね。ポテパンはギリギリクリアできるレベルの階段を用意してるみたいな話がありました。

どっちがいいのでしょうね。迷いますね。テックブーストで勉強してからポテパンに入りたい気持ちなのですが、だいぶスクール代がかさんでしまいますね。

テックブーストはオリジナルなプログラムを組んでくれるところがいいのですけどね。

どっちが自分に合ってるかって感じですね。ちょっとじっくり考えてみたいと思います。

とりあえず明日マックブックが届きますね。お金が返ってこなくてもいいと考えてるので、テックブーストもありなのかなって感じですけどね。

一番気にしてるのは質問体制なのですよね。現役のエンジニアに直接質問出来てなるべく早いリスポンスがあるっていう。だから思うのですけど、課題は自分で作ってしまえばいいと思うのですよね。ECサイトをデモで一つ作ってみるみたいなことをすればいい気がするのですよ。それを質問しながら自分でやってみればいいのじゃないかと思うのですけどね。

ルビーとPHPが似たような言語で大阪弁東京弁のような感じだから、どちらか一つを仕事できるレベルまで究めた方がいいという話は大変参考になりました。質問体制が一番大切だと思うのですよね。もう一度テックブーストに聞いてみましょうかね。