プログラミングとの出会い

今日は、13時からポテパンキャンプの無料カウンセリング、14時からカットって感じですね。終わったら、ゆうちょの通帳を持って、A8ネットっていうASPに登録するかもですね(昨日、登録しようとしたら収益が生まれた際の振込先を入力しないといけなくて出来ませんでした)

美容師さんにはもう10年近く切ってもらってますね。10代の頃からですね。

東京で学生してた頃も、鹿児島に帰ってきたときは切ってもらってました。

その美容師さんを見ていると、天職ってあるのだなって思いますよ。

自分にぴったりの仕事みたいなですね。その方は、風貌からトークから、ザ・美容師って感じで、美容師さんの仕事が凄く似合っているのですよね。美容師さん以外の仕事をしている姿が想像できないくらいにですね。

10月に髪を切ってもらった時に、11月から12月の期間限定で倉庫内での作業のアルバイトをすることになったと報告したら反対されたのですよね。肉体労働はあまり稼げないから辞めておいた方がいいのじゃないみたいな感じで。それで、代わりに頭を使う仕事が俺みたいな技術職がいいと思うよってアドバイスをくれました。

それから倉庫の仕事をもう採用になってたので始めたのですが、自分にぴったりなのじゃないかと思ったのですよね。飲食店のアルバイトと違って時間が過ぎるのがあっという間だし、単純作業の反復も全然苦にならない感じだったので。

それで倉庫内作業で今度は期間限定ではなくて正社員になろうと会社をいくつか受けたのですが全部落ちました。理由は経歴を見るとうちなんかよりももっといいところに行った方がいいと思うという話だったのですけどね。募集していてなんだけど、今回の募集は倉庫作業だよ、本当にいいの?みたいなことを言われました。

それでだったら僕なんかにも出来る仕事で他にもっといいものって何があるのだろうと思って、分からなかったからヤングハローワークに行ってみたのですよね。

受付で発券したら数字の8が出たのですが、渡す人からおめでとうございます、末広がりの8ですねなんて言われて、それで少しだけ待って、呼ばれて面談だったのですが、その担当の人が元々福岡のIT企業で人事をされていた方で、履歴書を見せたらプログラマーとかいいと思うよって勧められたのですよね。あなたみたいな人を採用してきてるみたいなことを言われて。

それがプログラミングとの出会いというかきっかけでした。そうじゃなかったら文系未経験でプログラマになろうかなとか中々思わないかもしれないのですよね。

大学にいた頃は別の勉強してましたし、文系でしたし、全く思いもつかないことでしたね。

今日は1か月半ぶりに美容師さんに会うのですけど、ちょっとした近況報告になりそうですね。喜んでくれるといいですけどね。

明日マックブックが届きますよ。届いたら全てが始まる感じですね。

準備期間は今日だけのあと1日です。一体何ができるのでしょうね。

今日も楽しみですね。。