ワードプレスのための作業

今日はワードプレスでのブログの作り方のようなサイトを参照しながら、サイトを作ってみました。ドメインを取得して、レンタルサーバーと契約して、二つを紐づけて、ドメインワードプレスをインストールするっていう流れですね。だいたい1時間半くらいかかりました(途中ちょこちょこ分からないところが出てきて質問したりとか調べたりとかしていたので、早い人なら30分とかで終わるかもです)

ブログを本格的にやるならワードプレス、初めからワードプレスにしておけば良かったと思う人の割合、ブログをしている人がおススメなのは70%でワードプレス(1400人のアンケートの結果)を見て、早いうちからワードプレスを入れておいた方がいいのかなといった感じでした。

これはプログラミングの学習のための準備なのですけどね。これから勉強しては学んだ内容をブログにアップして、ブログを見直すことで復習するっていうサイクルに入りたいと思っています。

マックブックプロが13日に届くのでそのための準備のような感じですね。HTMLとかワードプレスのカスタマイズとかまだ知らない状態なのですが、まずは記事を書くことを頑張ってみて、いずれ気が向いたらサイトを上質なものにカスタマイズしてもいいのかなって感じでした。

マックブックプロが届いたら、まずキンドルアプリをインストールしないとって感じなのですが、アプリが入れば、基本情報処理者の試験勉強とか、ワードプレスの使い方とかまで、全部キンドルで参照しながら作業を進めようかなって感じでした。

ドメインの取得も上手くいきましたよ。ドメインを考えるのも一つの発明ですよね。

今日は1時間くらい考えてブログのタイトルのようなものまで決まってしまいました。思いがけない造語のようなタイトルになってしまったのですけどね。

ひとでブログさんの記事とか参考になりましたよ。あとなかののさんとかですね。

ひとでブログさんはワードプレスでもはてなブログでもブログをやっているという二刀流みたいですね。僕もそんな感じで出来たらいいのかもですね。

とりあえず今日はブログが誕生した日でした。まだ記事は一つも書いてないですけどね。収益化メインというよりは学習の効率化のためのブログになりそうです。

ただなるべくわかりやすいように説明したいと思ってます。そうすることで自分の理解も深まったりしますもんね。

今日は何だかそんな感じでした。ちょこまかとした出費が続きますね。

知り合いには一切サイトのURLは教えないでおこうかななんて思ってました。

パスワードももうちょっとしたら、複雑なものにどんどん変えていくかもしれないですね。

あと2日で始まりますね。プログラマーとしてのハンドルネームのようなものも決まったし、少しずつ準備って感じですね。

プログラマーもトレーダーもハンドルネームで行動できるところがいいですよね。

前に読んだ記事にプログラマーはアーティストのような側面があるというものがあったのですが、まさにそんな感じなのですかね(記事というか独学プログラマーという本ですね。pythonの解説もしてる。。。)

いよいよ始まるのかって感じですけどね。あと二日でスタートです。マックブック何時に届くのだろうって感じなのですけどね。届いたらカフェに直行して作業ですね。今はWi-Fiも手元にあって機能しているのでストレスも小さいですね。

何だかそんな感じでした。

また気が向いたら更新しましょうかね。少しずつ勉強の内容も増えていくかもです。

英語もやりたい感じなのですけどね。