フリーランスという生き方

昨日小学校からの友達から、「ちみはブロガーだよ」って言われました(その友達はきみのことをちみって言います)

 

僕は趣味程度でブログを始めて、自分がブロガーなんだっていう意識はなかったのですが、ブロガーって生き方もあるのだなって改めて気づかされて、それは大きな気づきでした。

 

僕は友達とかメル友の人にメールをする件数が多いのですが、日々感じていることや考えていることを日常的に外に出す傾向というか習慣があるみたいで、それをそのままブログに書けば、ある意味ブロガーみたいになるのかもです。

 

ただ昨日ブロガーとして本格的にやっている人のサイトを見たら、見出しの付け方を考えないといけなかったり、書いている内容も読者を意識したものに変えないといけなかったりとか、色んな縛りがあるみたいでした。縛りというか気を付けないといけないことですかね。。。

 

僕はまずは自由な気持ちでブログを楽しもうかと思います。自然な感じでブログを書いてみたいですね。

 

個人的に収益化は二の次という感じで、今はとにかくプログラマーとして軌道に乗せていこうとしているところなので、プログラミングの知識の定着化を図ることの方が大切なのかもです。学んだことをブログに綺麗にまとめて、空いてる時間にスマホでも自分の記事を読み返して、復習して知識の定着化を図るみたいな作業ですね。

 

文系出身でプログラミングの知識ゼロから、プログラマーとしてフリーランスとしてやっていけるまでの軌跡のようなものが記録された面白いのかなとか思ったりしているくらいですね。

 

いつかフリーランスで自由になりたいですね。メインはプログラミングになるかと思うのですが、自分の興味次第でウェブ制作をしたり動画編集をしたりライティングをしたりみたいなことも出来たらいいですよね。あとはブログの更新を続けてブログを育ててみることとかですね。

 

ブログを軌道に乗せることだって、最初は楽しんで趣味感覚でやればいいと思うのですが、(何事も最初は楽しむ過程を経るといいかもですよね、気軽な気持ちで)、いつかウェブマーケティングを勉強して、SEO対策なんかも施して、読者のためになって、写真付きの読みやすい記事なんかを書いて、ネット検索からPV数を稼ぐとかやってみてもいいのかもしれないですよね。

 

何だかそんなことを考えていました。

13日にマックブックプロが届きますね。30万円近くしました。

マックブックが届いたら今やっているバイトは辞めようと思ってます。

まずはクラウドワークスなどでライティングの安価な案件を受けたりして、パソコンを使ってコツコツと仕事をして、フリーランスっていう生き方を試してみる感じかもですね。そちらも未経験になるのでまた成果が出たら報告してみましょうかね。

当面はプログラマー兼ブロガーみたいなスタンスになれるように頑張ってみようかなって感じでした。

 

個人で働ける時代になっているのは有り難いですね。会社勤めが必須じゃないっていう。あとパソコンとネット環境させあればどこでも仕事できるような働き方があるっていうところも有難いです。僕にとってはいい時代に生まれてきたみたいに感じれる要素なのかもですね。

 

今日も一日が始まりますね。少しずつ準備を勧めてきて、昨日はWi-Fiルーターも届いたのですが(いつもカフェの無料Wi-Fiを使ってメールしたり作業してたのですが、セキュリティの問題と1時間ごとにセッションが切れるのが問題でした)、ICチップを挿入しても上手く読み込みができていないみたいで、そちらの復旧作業なんかもしないとですね。あとはクラウドワークスの使い方を調べたり、ボチボチって感じですね。

 

今日も充実した一日になるといいのですけどね。昨日みたいな気づきがあるとなおいいです(ブロガーって要素もあるのかなっていう)。充実した一日になるといいですね。