ダイエットを始めたい人へ

みなさん、こんにちは。

2日前から始めたダイエットなのですが、早速成果が出てきていて、嬉しい感じになってます。

私は、去年の6月にちょっとした精神的危機みたいなのがあって、1ヶ月で体重が10キロあまり増えてしまって、そこからずっと73キロ辺りを横ばいに推移してきてました。約1年半あまりですね。

73キロという数字は、私の身長的には、BMIも標準の範囲内なのですが、やや太り気味という領域の一歩手前なのですよね。

理想の体重は63.6キロみたいなので、63キロまで落とすことにしました。

瀬戸弘司さんのYouTubeを見て、緩いダイエットで3ヶ月で10キロ落とせたという動画を見て、自分にもできるかもと思ってやる気が出てきた感じでした。

2日前に決心したばかりですね。

(リンクを貼っておくので、もしダイエット始めてみようかなと思ってる方は、チェックしてみて下さいね。

YouTube

私の場合、スタートは72.2キロでした。それで二日経った今、体重は70.0キロになっています。二日で、2.2キロ落ちましたね。ちょっと自分では落ちすぎなのじゃないかというくらいにびっくりしてます。もしかすると僕は痩せやすい体質なのかもしれないですね。

気になるのはどうやったらこんな感じで体重が落ちるの?ってところですよね。

もしかして絶食してるの?とか思うかもしれませんが、安心してください。

ちゃんと食べてますよ。

f:id:yutaka921:20191219091504j:plain

安心してください。食べてますよ。

私のやってることは、大まかに3つくらいです。

①ご飯類、麺類、パン類をなしにする代わりにサラダチキン や野菜を食べる。

②糖分の入った飲み物の代わりに、ブラックコーヒーやお茶を飲む

③原付で通っていたカフェに歩いていく(徒歩3分)

 

一つずつ見てみますね。

①ご飯類、麺類、パン類をなしにする代わりにサラダチキン や野菜を食べる。

炭水化物を極力取らないようにするといいみたいです。これは瀬戸弘司さんが実践していた方法ですね。瀬戸さんでも効果が出ていたみたいなのでいいかもですよ。

単純にご飯類、パン類、麺類を取らないっていう生活にするだけです。

それって、食べ物の3大代表格みたいなものじゃん!だったら、何食べるのよ、ってなるかと思いますが、安心してください。お勧めの美味しい食べ物があります。

よく、ダイエットしてる人がお勧めしているのは、サラダチキンですよね。低カロリー、高タンパク質な食べ物って感じかもです。

サラダチキンのレシピは色々とクックパッド等で紹介されてるのですが、お勧めなのは、サラダチキンにチーズを載せてチンして、最後に醤油をかけて食べる方法です。

昨日試してみて、とっても美味しかったですよ☺️

一応レシピの書いてあるリンクを載せておきますね。

www.amatake.co.jp

私はこれをお昼ごはんに2つくらい食べて、あとは野菜を沢山食べて、お腹を満たしてました。

昨日の夜も寝る前にどうしてもお腹が空いてきて、サラダチキンを2個ほどパクッと食べてしまったのですが、それでも体重にはそこまで響いてませんでした。

やっぱり体に何を入れるか、というのが大切で、そのまま体重に反映されていきます。

ダイエットを意識してなかったら、きっとペヤングだとかカップヌードルを食べてるところでした。

 

②糖分の入った飲み物を飲む代わりに、ブラックコーヒーやお茶を飲む

私の体重がずっと73キロ辺りを推移していた原因ってここにあったのかなと今では思っています。

みなさんも甘い飲み物を飲む習慣とかってあったりしませんか?

私は毎朝起きたらコメダ珈琲に出かける習慣があるのですが、いつもたっぷりのアイスコーヒーの甘み入りを頼んでいました。また、仕事中の飲み物がスコールと甘いカフェオレだったのですよね。

振り返ってみれば飲み物で糖分を沢山摂っていた生活だったかもです。

そこで二日前から、甘み抜きのコーヒーを頼むようにしました。仕事中の飲み物もお茶とか紅茶に変えた感じですね。

それだけでも大分違ったのかなと思っています。

やっぱり自分の体に何を入れるかが、ストレートに体重に反映されていきますね。

 

③原付で通うところを徒歩にする。

これは距離にもよるかと思います。あまりにも遠いと原付で行っちゃった方がいいですよね。私の場合は、すぐ近くにカフェがあって、毎朝原付で2分とかで通ってたのですが(そのくらいの距離なら歩けよって感じなのですが、、、orz)、これを徒歩に変えました。毎日少しでも意図的に運動する時間を作ろうかなっていう心がけですよね。

例えば、いつもならエレベーターで登るところを、ダイエットしてるし、階段で行こうかなとか、そういうちょっとした心がけでも、積み重なれば大分変わってくると思いますよ。

 

以上、私のダイエットの話はこんな感じでした。

あとはダイエットを始める前に、ブログを立ち上げてみるのもいいかもですよね。

自分の体重を報告するのって、誰得?って感じかと思うのですが、ブログを書きながら、自分の体重の推移を確認して行ってもいいのかもです。記録に残してですね。

 

記録に残すなら、アプリもありますよ。ダイエットで検索すると、自分の体重を記録できて、グラフで推移を表示してくれるものもあります。

毎朝体重計に乗って、記録を録ってもいいかもですね。

瀬戸弘司さんも記録を録っていたのですが、綺麗に3ヶ月かけて、右肩下がりで下がってました。

そんなグラフが出来上がってくると嬉しいですし、余計にモチベーションも上がりますよね。

 

他にも色んなダイエット方法が紹介されてるみたいなので、検索してみるといいかもです。

私の妹は緑茶コーヒーダイエットという、楽やせダイエットをしてるみたいでした。

食事をする15分前に緑茶とコーヒーを1対1で混ぜたものを飲むだけっていうダイエットですね。

kumiko-jp.com

まずは自分でも気軽に始められそうというものから始めてみてもいいかもです。

 

それではこの辺で。

また☺️