プログラミングの学習

来週マックブックが届いたらいよいよプログラミングの勉強開始みたいな感じですかね。

これまで色んなことがありました。

建築家になりたいと思っていた時期があったり、法律家を目指していた時期があったり、小説家になろうとしたり、画家とか詩人もいいなと思っていたり、トレーダーになろうとしていたこともあったりとかして。

紆余曲折があったのですが、ようやく辿り着いたキャリアみたいになってくれたらいいのになって感じですね。20代も終わりますし。。。

上手く軌道に乗れば半年後にはプログラマーとしてデビューしてるかもしれないですね。だいたい来年の6月くらいですね。場所は鹿児島になるのか東京になるのか分からないですね。いきなり地方のフリーランスをするのは難しい印象を受けますね。

大学1、2年生の頃にわりかし真面目にキャリアの模索をしていたのですが、その頃は法律の勉強をしていたこともあって、プログラミングのプの字も出ていませんでした。いや、もしかするとキャリアセンターの面談してくれたら方が候補として挙げてくれていたのかもしれないけれど、スルーしてしまったかもです。

内発的には、発想の自由性、独創性を活かせて、創造的な仕事をしたいという気持ちはずっと変わらないようです。プログラマーはアーティストの側面もあるし、ハンドルネームで仕事できる点もいいですよね。マスクにサングラスで本名も隠して仕事するみたいなことも出来そうじゃないですか。

勉強が軌道に乗ってくれたらって感じですね。出来れば1センチメートルの階段を一歩ずつ上がっていく感じがいいです。障害の少ない上昇のルートのようなものを歩めたらいいですね。

法律の勉強も3年でした。3年真面目にやるとそれなりのことが出来るようになるというのは実感しているかもです。

フリーランスの具体的な案件とか見ると難しそうだなって印象を受けるのですけどね。

こんなことを自分が果たしてできるようになるのかみたいな感じで。

ただきっと細かいタスクにバラシてしまえばなんてことないみたいな感じなのかもしれないですよね。僕はやったことがないですが。一つの巨大なプロジェクトを目の前にすると途方もない道のりのように感じて、立ち眩みしますよね。

12月はアルバイトがあるので、少しずつ助走をつける感じかもですが、ハマりだしたらバイトも辞めるかもですね。早いに越したことはないというか善は急げという言葉もありますし。焦ってもいいことはないですけどね。

朝はコメダで4時間、昼から夜にかけてスタバで8時間とか9時間くらいコンスタントに作業出来たらいいですけどね。3カ月で1000時間を超えることを目標にしてみようかなって感じでしたね。

プログラミングハブ、プログエイト、レイルズチュートリアルキンドル書籍の読破、オンラインスクールの課題、アプリ開発とやることは山積みなのかもしれないですね。

3か月後とか4か月後にいい感じに上昇過程を歩めていたらいいですけどね。

不安ももちろんありますよね。。。全く新しいことを始める訳ですし。

キャリアの変遷があったのですが、もうこれ以上新しいキャリアは出てこないだろうなという直感がありますね。なのでプログラミングがぽしゃったら僕の人生は終わるかもしれないですよね。分からないですけどね。

マックブックもパーになりますもんね。30万近くするのですが。

継続して作業できる感じだといいのですけどね。何だかそんな感じでした。

29でようやく自分のキャリアに辿り着けてあとはスキルアップみたいな人生だといいのですけどね。プログラマーフリーランスの道もありますし、可能性は無限な気がするのですけどね。海外を旅しながらフリーランスの案件をこなすとかも出来そうですよね。プログラミングハブは英語のプログラミング教材なのですが、英語の学習もかねてやろうかなって感じですね。pythonには凄い可能性を感じているのですけどね。

AIに小説書かせたりとかしてるところもあるみたいですもんね。面倒くさい作業は全部パソコンにやらせるとか出来たらいいですよね。プログラマーってパソコンを味方にできる人たちなのかもですよね。パソコンとお友達になるための言語、コミュニケーションツールなのかもですね。

今日も13時から22時までバイトですね。あっという間に時間が過ぎてしまうかもです。今日も気が付いたら夜ですね。パソコンが届いたら辞めましょうかね。

キャリアのスタートしないとですね。何だかそんな感じでした。